Calendar
2017.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

およしこ

Author:およしこ
Paw-Paw(ポーポー)♂
2009年6月1日くらい生まれ
ブラックスモーク 大物間違いなし

Cam-Cam(カムカム)♂
2009年6月1日くらい生まれ
キジトラ 優しい甘えた君

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー

ハッピーニャニーズ

ハウシー君に続く、うちの人気アイドル、スーパーニャニーズデビュー!

--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.09.05 Sun 04:27
昨日のつづき。

いきなりですが、ガイドさんに教えてもらった東照宮の中で一番のパワースポットだという場所。
御水舎(おみずや)の傍にある石畳。

日光~つづき~

ここに立って見た風景がこれ。

日光~つづき~

青銅鳥居から陽明門、本社へ続く唐門が一直線上に見える場所です。

とにかく、東照宮は沢山の見所があり、ひとつひとつ噛み砕いていくと本当に人生を考えさせられる場所なんですね。一日では足りない。有名な神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)。「見ざる・言わざる・聞かざる」って子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直に育ちなさい。という子供に対する教訓なんだって。なんか、今まで違う解釈をしていたかもしれないと(特に考えた事はなかったけど)少しその事について考えてしまったり・・・。

もちろん回廊もすばらしいものでしたし、鳴竜も怖いのかなぁと思いましたが美しい音でした。あ~他にもあげるとキリがない。

私は『唐門』が気に入ってしまいました。ただ、改修中で作業中だったため、じっくり見れなかったのがちょっと心残り。この『唐門』渋いんですよ。欲しい!と思っちゃった(笑)ビニールシートが掛けられていたので写真も綺麗に撮れなかったけど、とにかく渋い。改修が完了したら絶対に行きます!

近代建築もすごいなぁと思いますが、昔の建築物もため息が出るほどとっても絢爛豪華ですよね。

あ、そうそう、ちゃんと眠り猫もいましたよ!

そして、気になったのがこの狛犬です。陽明門への石段をあがったところにいます。
まん丸ちゃんと呼びたくなる感じでかわいくないですか?

日光~つづき~

石柵を飛び越えて着地した瞬間のポーズに見えるので「飛び越えの獅子」と呼ばれてるらしいのですが、なんかこんなのうちにもいると思いました。しかもこのまん丸ちゃんは石柵の両側にいるので2匹ですしね(笑)

東照宮の前には輪王寺に寄りましたが三仏堂も立派で美しかったです。しっかり御札をいただいて帰ってきました。御札には家族の祈祷をしてくれる返信用ハガキもついていて、名前、生年月日を記入して返送すれば良いということでした。

私の家族の名前を書いて送らないと・・・でもペットでもいいかな?!と説明を聞いているときに思ったけど聞けなかった(笑)仏様がそんな差別はきっとしないと信じることにしよう。




先日私が顔にパックシートを貼っているとなにやら視線を感じ振り向くと・・・


     誰ですか?         誰?
日光~つづき~

こんな子達でも大切な家族ですから。



またにゃ~~



  日光
   これ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

 サイコー!
   これ↓
banner_13.gif

ダジャレじゃないよ
   これ↓

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2010.09.05. Sun 13:08 [Edit]
No title
わ~!東照宮行ってみたいです。
去年初めて日光に行ったんですが、突発的にレンタカーして下道通って行ったので、レンタカーの時間の関係上江戸村にしか行けませんでしたw
今度行けたら、ぜひ東照宮や自然溢れる場所めぐりしたいです。

そう言えば、そパワースポット、火曜放送のリンカーンでもやってました!
お札もそうですが、ご利益ありますように!

って、およしこさんちには2人の狛猫がいるから大丈夫かw
From:ちゃあ URL 2010.09.05. Sun 23:19 [Edit]
人間せんせいさん
> こんにちは。
> 日光の旅行記、楽しく拝見しました。
ネットで調べたら
華厳滝をより絶好の場所からご覧になって頂く為に昭和5年からエレベーターを提供しております。
となってました(笑)すごいですね!

灯台下暗しで皆さん、そんなもんですよ。私も大阪や京都の事で知らないこと沢山あります。
私が行った当日も沢山小学生が来てました。そして子供の時と大人になってからでは見るところや気になるところも違いますもんね。

「・・・だよ」の語尾は関西では『・・・やで』となるでしょうから、ただ普段聞きなれない標準語自体が女性言葉に聞こえてしまうだけです。
女性言葉だと『・・・よ』になるんですかね?!正しい日本語は難しいです。

人間せんせいのリクエストとってもステキ!うれしいです~~!人間せんせいはとてもお上手なのでかえって申しわけないです~~でもぜひぜひ宜しくお願いしま~す!!

From:およしこ URL 2010.09.06. Mon 00:44 [Edit]
ちゃあさん
よく皆さん、秋だと紅葉が綺麗だったりするので季節のいいときを勧められますが、数年前に友達が海外から来た時、あの日もとても暑い7月だったのですが、とっても涼しかったと聞いていたので真夏に行ってみたかったんですよね。だから華厳の滝ありきで行ってきました(笑)

知識がなくてもガイドさんがつくとただなんとなく見て過ぎるであろう色々なことを教えてくれるのでやっぱりお得です。

パワースポット、はやってますもんね。でももはや、色々なところが名を連ねているのでどこへ行けばよいのやら(笑)

狛猫ですか・・・ウケル!
From:およしこ URL 2010.09.06. Mon 01:15 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © ハッピーニャニーズ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。