Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

およしこ

Author:およしこ
Paw-Paw(ポーポー)♂
2009年6月1日くらい生まれ
ブラックスモーク 大物間違いなし

Cam-Cam(カムカム)♂
2009年6月1日くらい生まれ
キジトラ 優しい甘えた君

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー

ハッピーニャニーズ

ハウシー君に続く、うちの人気アイドル、スーパーニャニーズデビュー!

--.--.-- -- --:--

2011.11.10 Thu 18:59
もう2週間ほど前になってしまいましたが、御岳山へ行ってきました。
お天気は文句なく晴れていました。きっと他のメンバーの方が強烈な晴れ女だったんだと思います(笑)ありがとうございま~す!!


御岳山へ行ってきました

JR御岳駅からバスまたはタクシーで滝本駅、ケーブルカーで御岳山駅までやってきました。
ケーブルカーの運転士さんの案内が『もしかして名物なんじゃね?』っていうくらい面白い!ぜひ、車内では案内に耳を傾けてみてください^^


御岳山へ行ってきました

まずは御嶽神社へ。
おいぬ様と呼ばれて盗難、厄除、登山などの守護神とされています。
ワンちゃんとご祈祷を受けられるように犬用のケージが置かれていました。

御岳山へ行ってきました

滝とロックガーデンを見ましょう!となんとなくのコースは見ていたのですが、こっちかな、あっちかな、なんて言ってると親切にも声をかけてくださってアドバイスをしてくれた年配の山ボーイ(笑)さんがいました。(私達も結構年配の山ガールですからね~~)

何も知識なく軽い気持ちでハイキング・・・と思っていたのですが、アドバイス通り行ってみると・・・
思いの外、必死で歩いていたのでどんなに急な坂なのか写真を撮るのも忘れてしまいました(笑)

最初、私達が歩きだしたときには後ろから誰も来てなかったのですが、いつの間にか追い着かれてしまい、先に行ってもらったのですが、いやいや、どう見ても私達よりも年配の方、しかも女性がひとりです。簡単に、そして確実に急坂を下りてらっしゃいましたが、素人の私達、焦りは禁物です。こんなところでちょっとした根っこにでも躓き(躓けば、まだまし。何もないところで転ぶなんてことも普通にある・・・)、谷底に落ちてみんなに迷惑かけても大変です。


いや~思ったよりキツイですね~なんて言いながら、でもとにかく天気がよくて気持ちよく、楽しい気持ちでひたすら降りていくとやっと辿り着きました。七代の滝。

御岳山へ行ってきました

小さいけど美しい滝ですよね。
急坂でとても疲れていたのであまり堪能しなかったのですが、こうしてみると水嵩とか天気によっても違う顔になるのかな・・・なんて思わせる滝です。

この先へ行くのに鉄ハシゴがあります。これには、ビックリしました。
これまた急な鉄の階段というかハシゴです。これを登りきれば天狗岩に通じます。
またまた、写真とか撮ってる余裕なし・・・

ここまでがんばって降りてきたからがんばるぞ~!と天狗岩まで無事行けました。
もう汗びっちょりです(笑)

その後に辿り着くロックガーデンはとても綺麗で天国のような感じがしました。

ここまでの道のりが私達にとってはキツかったので余計です。


御岳山へ行ってきました

感心したのがアドバイスしてくれた山ボーイさん。
私達の性格を知っていたんでしょうか?
このコースの逆コースだと私達は根をあげていたかもしれません。
後半が楽になるようなコースを何気なく教えてくれていたので結果大正解です!!

そしてこのロックガーデンを緩やかに登っていくのがまたまた大正解!!!
逆より絶対こっちの方が綺麗です。

さすが、経験者は違う。よくわかってらっしゃる。



あ~~木漏れ日がとても気持ちがいい!!

御岳山へ行ってきました

少し秋色も見つけました。

御岳山へ行ってきました

そして綾広の滝。
ここでは滝行もするようです。そういえば、神社の近くには宿坊もたくさんあります。

気分だけ、滝行してきました(笑)

御岳山へ行ってきました

あとは楽チン!
緑と木漏れ日と空気と思いっきり堪能!!

御岳山へ行ってきました

御岳山へ行ってきました

犬はいいなぁ~~どこへでも一緒に行ける!
ちゃんとお出かけできる猫ちゃんもいるだろうけど。

御岳山へ行ってきました

うちのへっぴり猫達は無理だな・・・やっぱ。



なんか言った?              あの扉はなんだ??
   ↓寝起き              ↓ずっと屋根裏が気になってる
御岳山へ行ってきました



と~っても気持ちよくて楽しかったです。
一緒に行ってくださった友人の友人にも感謝です!!

私は山ガールでもなんでもないけど、超堪能してきました。
結構若いカップルなんかもいるし、ペット一緒の家族や、お友達同士やと色んな年代の方々が楽しんでられました。いいですね。こういうのも。




またにゃ~



 がんばれ!
   これ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

 ニッポン!
   これ↓
banner_13.gif

底力を見せてやるぞ!
   これ↓

blogram投票ボタン

2011.09.27 Tue 00:41
こんな朝早くからどこに行くんですか?
日光


また、去年も行った日光に御札をもらいに行ってきます。

カムカムお留守番してます。お土産よろしくです。

日光

というわけでまた今年も日帰り旅行で日光へ行ってきました。
華厳の滝は台風の後だったので水かさが増していて、すっごい迫力でした!!

日光

はとバスで去年と同じコースなので華厳の滝から輪王寺へ。
本堂は東京スカイツリーの高さと同じところにあるそうです。
偶然のようですが、去年も同じこと聞いたのかなぁ~あまり印象に残っていなかったので『へぇ~』と反応。

その後、去年と同様、本堂(三仏堂)で御札の説明、お数珠の説明など聞きました。
数珠の持ち方、知ってるようで結構見よう見まねで持っているけど、ちゃんとした持ち方とかあるんですね。去年聞いたのに、また今年初めて聞いたかのように『そうかぁ~』なんて思ってました←やばい、ボケが始まったかな?そうそう、数珠の貸し借りはダメなんですって。結構、家族でやったりすることだなぁ~とか、あとはご家族の形見の数珠を持っている人も意外と多いらしいのですが、本当はダメなんですって。お棺に一緒に入れてあげるのがよいらしいです。しかも燃えるものが良いとのこと。これまた、去年聞いたけど『ふぅ~ん』とか、また初めて聞いたかのように納得。去年、その話を聞いて初めて自分の数珠を購入。その保管の仕方もちゃんとできていませんでした。いかんいかん、記憶をリフレッシュするのに、やはり定期的にリマインドしないといけない年齢になってきてしまったのかしら(涙

日光

またまた、東照宮の一番のパワースポットに立ってきました!
いっぱいパワー取り込めたかしら??

そうだ!友人から聞いた面白い話。
とあるパワースポットに出かけた方がいて、そこは参道がとても長く険しいところだったらしいです。そのせいでパワースポットに出かけたのにむしろ疲れてパワーを吸い取られてしまったたらしいです。
いやですね、逆パワースポット(笑)みなさんもそうならないように日ごろが鍛えておきましょう!


日光

残念ながら目的のひとつだった、陽明門の奥にある唐門を見たかったのですが、まだ完成していませんでした。
来年の3月までかかるようです。来年に行ったときは見れるかな・・・今から楽しみです。

そして最後、二荒山神社では『良い縁まつり』をしていました。そうです。ここは縁結びの神様だったんですね。
友人に『あんた!やっとき!』と言われ、こんな歳(?)で笹の輪くぐりをしっかりとしてきました。
『良縁』とひとことで言っても色々あります。異性はもちろん!仕事や友人や、色々な縁で私の生活も成り立っているわけです。日ごろの感謝もこめてお参りさせていただきましたぁ
実は何気に私の今年のキーワードが『縁』なんです。ある雑誌の付録にあった江原啓之さんのメッセージカードも『縁』。私の大好きな堂本剛君の発売されたCDのタイトルも『縁を結いて』。何かと反応してしまう言葉なんです。うふっこれは何かの縁でこの日にここに来てしまったに違いない!


連休だったのですが特に渋滞もなく、帰ってこれてとても楽しい一日でした。
バスガイドさんも若い方だったのか、こなれた感じもなく、初々しくてとてもかわいらしかったし、行った先での買い食いも当たりはずれがあったりして同じコースでも毎回色んなことがあって楽しいです。



お土産は?
日光

ポーポー、ちゃんとお留守番してたのに・・・

日光



またにゃ~



 がんばれ!
   これ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

 ニッポン!
   これ↓
banner_13.gif

底力を見せてやるぞ!
   これ↓

blogram投票ボタン

2010.09.05 Sun 04:27
昨日のつづき。

いきなりですが、ガイドさんに教えてもらった東照宮の中で一番のパワースポットだという場所。
御水舎(おみずや)の傍にある石畳。

日光~つづき~

ここに立って見た風景がこれ。

日光~つづき~

青銅鳥居から陽明門、本社へ続く唐門が一直線上に見える場所です。

とにかく、東照宮は沢山の見所があり、ひとつひとつ噛み砕いていくと本当に人生を考えさせられる場所なんですね。一日では足りない。有名な神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)。「見ざる・言わざる・聞かざる」って子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直に育ちなさい。という子供に対する教訓なんだって。なんか、今まで違う解釈をしていたかもしれないと(特に考えた事はなかったけど)少しその事について考えてしまったり・・・。

もちろん回廊もすばらしいものでしたし、鳴竜も怖いのかなぁと思いましたが美しい音でした。あ~他にもあげるとキリがない。

私は『唐門』が気に入ってしまいました。ただ、改修中で作業中だったため、じっくり見れなかったのがちょっと心残り。この『唐門』渋いんですよ。欲しい!と思っちゃった(笑)ビニールシートが掛けられていたので写真も綺麗に撮れなかったけど、とにかく渋い。改修が完了したら絶対に行きます!

近代建築もすごいなぁと思いますが、昔の建築物もため息が出るほどとっても絢爛豪華ですよね。

あ、そうそう、ちゃんと眠り猫もいましたよ!

そして、気になったのがこの狛犬です。陽明門への石段をあがったところにいます。
まん丸ちゃんと呼びたくなる感じでかわいくないですか?

日光~つづき~

石柵を飛び越えて着地した瞬間のポーズに見えるので「飛び越えの獅子」と呼ばれてるらしいのですが、なんかこんなのうちにもいると思いました。しかもこのまん丸ちゃんは石柵の両側にいるので2匹ですしね(笑)

東照宮の前には輪王寺に寄りましたが三仏堂も立派で美しかったです。しっかり御札をいただいて帰ってきました。御札には家族の祈祷をしてくれる返信用ハガキもついていて、名前、生年月日を記入して返送すれば良いということでした。

私の家族の名前を書いて送らないと・・・でもペットでもいいかな?!と説明を聞いているときに思ったけど聞けなかった(笑)仏様がそんな差別はきっとしないと信じることにしよう。




先日私が顔にパックシートを貼っているとなにやら視線を感じ振り向くと・・・


     誰ですか?         誰?
日光~つづき~

こんな子達でも大切な家族ですから。



またにゃ~~



  日光
   これ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

 サイコー!
   これ↓
banner_13.gif

ダジャレじゃないよ
   これ↓

blogram投票ボタン

2010.09.04 Sat 03:16
日光へ日帰りで、しかもはとバスで行ってきました。
華厳の滝へ夏のあつ~~い日に涼みにいきたかったんです。

日光

期待通り、涼しかったです。
滝つぼの近くまで行けるということでエレベーターに乗って100メートル降りていきます。
そのエレベーターを降りたとたんにクーラーがきいてるのかというくらい冷えた空気を感じました!
これはいい!水しぶきは気持ちよくかかるし、気温も東京に比べるとずっと低い。
なんてったってマイナスイオンですよ。木立が続くいろは街道をバスで通り抜け、滝に辿りつきましたが、もう最高に気持ちがよかったです。

しかも滝を見るとテンション上がりませんか?私はなぜかテンション

(帰りに撮った写真で、この奥にエレベーターがあります。)
日光

エレベーターも階数表示ではなく、何メートル下りたとか上がったとかメートル表示です。なんかオモシロイ。
日光

あ、そうそう。今日は日光に行き、ちょっと気になったことを載せていきます。

お土産屋をなんとなく流してたら、こんなものがきになっちゃいました。
『りんご』レモン味っていったいどういう事?(笑)

日光

昼食付きのバスツアー。
とっても楽チン、こんな所で食事をさせてもらいました。

日光

ここからは中禅寺湖が綺麗に見えます。
食事後はゆっくり遊歩道を散歩。中禅寺湖を見ながら友達と写真撮ったりポヘ~っとしたり。

次は東照宮。


日光

でもダメだ。超眠たい・・・。続きは明日にします。
中身のない更新になってしまった~~!

ポーポーもカムカムも家の中で涼んでいたかしら。


日光

ここはクーラーの風が気持ちよ~くあたる東照宮よりもパワースポットです。


またにゃ~~



普段より早起き
   これ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

 したから
   これ↓
banner_13.gif

超眠いにゃ~~
   これ↓

blogram投票ボタン

2009.10.25 Sun 03:01
最終日、尾道から岡山へ。後楽園へ夕方に到着。
個人的に年間パスが購入しようかというくらい都会のオアシス的な浜離宮が好きなんですが、この庭園も素晴らしかったです。

岡山

岡山

岡山

後楽園の中に流店という休憩所として使用していた建物があります。中を水路が通っていてとても気に入ってしまいました。素敵な建物だと思いませんか?休憩所で足湯ならぬ足水も可能?
座る場所によっても見える景色が違ったりするわけですよ。これはかなりイケテル建物です。うちにも欲しい・・・・どんな家にすめば実現するんだろうか・・・・(遠い目・・・)

もし私が岡山城に住んでいたら毎日ここで猫とダラダラしていただろうなぁ(と結局妄想しかできない 笑)

岡山

岡山

岡山

時間的にも倉敷美観地区は夜になるだろうと思っていたのですが・・・ちょっと夜の倉敷もお勧めかもしれません。結構幻想的でカップルで散歩することをお勧めします。

旅館鶴形が綺麗にライトアップされていてその前を流れる倉敷川には白鳥がいました。
なんとも風情があります。

岡山

でもこれってもしかして心霊写真ってやつ?

岡山

旅館くらしきのライトアップもとても綺麗です。

岡山

その横にある『珈琲館』は外から見た感じですが、これまた素敵!絶対次回ここでお茶します!

岡山


また、行くんですか?ボクはここでコアラになってます。
岡山
         え・・・また行くの?ボクもコアラの横で寝てます。眠いです。


またにゃ~~


もう一回
   これ↓
にほんブログ村 猫ブログへ

行きたいところ
   これ↓
banner_13.gif

ばかりでしたぁ!
   これ↓


Copyright © ハッピーニャニーズ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

